― 日本で公演って本当ですか?
本当です。2012年1月に赤坂ACTシアターにて公演いたします。某作家さんの熱い想いを託され、某プロデューサーがブロードウェイへひとっとび。めでたく実現しました。
― モンティ・パイソンとは?
1970年代「お笑い界のビートルズ」と言われ一斉風靡したグレアム・チャップマン、ジョン・クリーズ、テリー・ジョーンズ、マイケル・ペイリン、エリック・アイドル、テリー・ギリアムによるイギリスのコメディユニット。同時期に活躍していた某☆―トルズの某レノン氏は、「僕はモンティ・パイソンに入りたかったが、うっかり間違えて某―トルズに入ってしまった」と言ったとされています。
― ミュージカル「スパマロット」とは?
スパマロットの元となった映画「「モンティ・パイソン・アンド・ホーリーグレイル」は、いわゆる「聖杯伝説」をコメディタッチに仕上げ、1975年に公開されました。ミュージカル「スパマロット」は、モンティ・パイソンメンバーのエリック・アイドル氏によりこの映画を「割愛した」ミュージカルであり、それはもうとんでもないコトになっています。
― ミュージカル「スパマロット」の初演はいつだったのですか?
2005年、NYブロードウェイが初演(みたいです)。当時の反響は大評判(らしかった)で、その後およそ5年で、世界20カ国(だったと思う)にて上演されました。演劇界最高の賞(らしいです)であるトニー賞に14ノミネート(だったっけ?)され、最優秀ミュージカル賞を含む3タイトル(だったよね?)で受賞しました(そのはず)。
― ブロードウェイで観たが、英語が難しかった。やっぱり英語を勉強すべき?
日本公演にあたり、日本語化を予定しております。ただし、翻訳家が逃亡したり、徹夜で倒れた場合、途中から英語となります。英語を勉強する良い機会になるかもしれません。
― ミュージカル「スパマロット」は映画「モンティ・パイソン・アンド・ホーリーグレイル」がモチーフ。その映画はそもそも、「アーサー王伝説・聖杯伝説」がモチーフ。つまり、アーサー王伝説・聖杯伝説を知っておくべき?
知っていればより楽しめますが、知らない人は周りにつられて笑えば「知っている風」に見えるでしょう!まあ、心配ありません!
― ニッ?
ニッ!
― 本家モンティ・パイソンメンバーが観覧に来日する予定はありますか?
あなたのそばにいつでも来日中です。ほら!そこに!
― TVでCM見ました!TVでは音楽が流れていましたが、ホームページでは流れていません。なぜですか?
大人の事情です。当初は音楽入りCMをホームページでも掲載しようとしていたのですが、某筋から・・・おっと、来客のようですのでこの話はまたいつか。
― このQ&Aページ、文字量が多く疲れるのですが?
その件に関しましては前向きに改善をしてまいりたく存じますが、なにぶん皆様により楽しんでもらいたいと思いついつい長くなりがちになってしまうという私どもの願いのあらわれだとおもっていただきたいのでぜひかんべんしていただきたいなんておもっていますがやっぱりながすぎるのはよくないのでもうちょっとみじかくしていきたいとおもいますけどかいているこっちもぷろでゅーさーがしめしたしめきりまでけっこうじかんがないのでいがいととこれもたいへんなしごとなんですよそれにしてもここまでよんでくれたみなさまはまだまだつかれていないんではないでし(以下略
― もっと詳しくスパマロットを知りたい場合は?
千里の険しい道を超え、果て無き冒険の末に、もっと詳しい情報があります。ぜひ、旅に出てください。ただし、公演初日までには必ず戻ってくるように。
ミュージカル『モンティ・パイソンのスパマロット』 featuring SPAM(R)
東京公演:赤坂ACTシアター 2012年1月9日(月)〜1月22日(日)【17公演】 / 大阪公演:森ノ宮ピロティホール 2012年2月2日(木)〜5(日)【7公演】
掲載されている全てのコンテンツについて管理者の承諾を得ず、無断で複写・複製・転送することは固く禁じています。
Copyright(c) avex live creative All Rights Reserved.